下記を1から順に設定確認し、認証をお試しください。
1. アカウント名・ライセンスキーの確認
入力内容に誤りがないかご確認ください。
- 全角/半角の違い
- 数字(0)とアルファベット(O)などの類似文字の誤入力
正しい内容で再度認証をお試しください。
2. インターネット接続の確認
ライセンス認証には、インターネット接続が必要です。
ネットワークに接続されているかご確認の上、再度認証をお試しください。
3. ファイアウォールの例外設定
ご利用の端末や社内ファイアウォールで「おじどうさん(Ojidosan.exe)」がブロックされていないかご確認ください。
設定手順:
- マニュアル『ファイアウォールの例外設定』を参照
- 「Ojidosan.exe」が許可されていない場合は、[設定の変更]をクリックし、チェックを入れて [OK] を選択
4. プロキシ設定が必要な場合
社内ネットワークでプロキシを使用している場合は、以下の設定を行ってください。
設定手順:
- トップ画面右上の「[≡]メニューボタン」>「一般設定」
- 「プロキシ適用」にチェックを入れ、「プロキシサーバー名」・「ポート番号」を入力
※詳細はマニュアル『一般設定 - プロキシ適用の設定例』をご参照ください。
5. プロキシ設定後もエラーとなる場合
以下の通信先への接続が許可されているか、社内のシステム担当者へご確認ください。
- 通信先:
rpa.dova.co.jp
- ポート番号:
443
6. SSL監査をご利用の場合
社内でSSL監査(デコード)を行っている場合、通信時のヘッダ情報が削除されている可能性があります。
その際は、以下の除外設定を行ってください。
設定内容:
SSL監査(デコード)から、ライセンスサーバー(rpa.dova.co.jp
)宛の通信を除外する設定を適用
7. 上記を試しても解決しない場合
原因調査を行いますので、RPAログを取得の上、サポート窓口までお送りください。
- RPAログ取得手順:
トップ画面右上の「[≡]メニューボタン」 >「アプリログ取得」を選択