DEBUG用エリア 

記事テンプレート

「メール送信(Microsoft)」コマンドにて、下記のエラーが発生する場合の対処方法

「メール送信(Microsoft)」コマンドを使用した際に、下記のエラーメッセージが表示される場合は、
対象のメールボックスまたは環境設定に問題があることが考えられます。

"MailboxNotEnabledForRESTAPI: The mailbox is either inactive, soft-deleted, or is hosted on-premise."

 

以下に、主な原因と確認方法をご案内します。
 



■ 主な原因と確認ポイント

①メールボックスが一時的に無効化されていないか

 ・長期間未使用などの理由で、メールボックスが無効化されている可能性があります。

 ・システム管理者様にメールボックスの状態をご確認ください。

 

ドメインが Microsoft 365 に登録されているか

 ・メールアドレスのドメイン(例:@yourdomain.com)が、Microsoft 365 に正しく登録されている必要があります。

 ・Microsoft 365管理画面またはシステム担当者様にてご確認ください。

 

ユーザーのメールボックスが Microsoft 365 上に存在するか

 ・ドメインが登録されていても、ユーザーに対してメールボックスが作成されていないと本エラーが発生します。

 ・対象アカウントにメールボックスが設定されているかを確認してください。

 

オンプレミス(社内サーバー)で運用していないか

 ・本コマンドはMicrosoft 365のクラウド環境専用です。

 ・オンプレミス(社内メールサーバー)を使用している場合は対応していません。

 

■ 補足

 ・上記以外にも、テナント設定やアカウント権限等によりエラーが発生する場合がございます。

 ・原因の特定が難しい場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています