「メール送信(Microsoft)」コマンドを使用した際に、下記のエラーメッセージが表示される場合は、
対象のメールボックスまたは環境設定に問題があることが考えられます。
"MailboxNotEnabledForRESTAPI: The mailbox is either inactive, soft-deleted, or is hosted on-premise."
以下に、主な原因と確認方法をご案内します。
■ 主な原因と確認ポイント
①メールボックスが一時的に無効化されていないか
・長期間未使用などの理由で、メールボックスが無効化されている可能性があります。
・システム管理者様にメールボックスの状態をご確認ください。
② ドメインが Microsoft 365 に登録されているか
・メールアドレスのドメイン(例:@yourdomain.com
)が、Microsoft 365 に正しく登録されている必要があります。
・Microsoft 365管理画面またはシステム担当者様にてご確認ください。
③ ユーザーのメールボックスが Microsoft 365 上に存在するか
・ドメインが登録されていても、ユーザーに対してメールボックスが作成されていないと本エラーが発生します。
・対象アカウントにメールボックスが設定されているかを確認してください。
④ オンプレミス(社内サーバー)で運用していないか
・本コマンドはMicrosoft 365のクラウド環境専用です。
・オンプレミス(社内メールサーバー)を使用している場合は対応していません。
■ 補足
・上記以外にも、テナント設定やアカウント権限等によりエラーが発生する場合がございます。
・原因の特定が難しい場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。